2008年6月11日水曜日

其の十二


初心者へ捧げるオマージュ。この話が少しでも役に立てば幸いです。で、何を書くかというとダンジョンの流れなんだけど案外これがわからない人がいます。ダンジョンの構成としては上の図を見てね。本当ならCADで作ってやれば良かったんだけどめんどくさかったからこれでカンベンしてください。右下のゾンビは空白が寂しかったから貼りました。けっしてボスではないので気をつけてください。

で、図のスタートから進んでいくのですが、ダンジョンは敵と一匹ずつ戦えるということはまずありません。3~5人一組で固まっています。図のAとBはその固まりと思ってください。で、流れとしてはグループAを倒したら体力、マナを回復して、次のグループBへと行きます。コレの繰り返しをして最後にボスに辿りつくというわけ。簡単でしょ?

以上で終わりです。上記に書いたことはこの先ずっと変わらない基本だと思います。また僕はやったことないけどRaidといって25人ぐらいでやるダンジョンも恐らくAとBの数が多いかぐらいの違いじゃないかと思います。各クラスの役割も具体的に書いてはみたんだけど自分じゃどうしても長文になるので削りました。もしわからないことがあれば自分でよければゲーム中に聞いてくれればわかる範囲で教えます。それじゃー初心者のみなさん頑張ってくださいね。

0 件のコメント: